変化するにちにち

母の病院、面会禁止

いもうとから連絡があって新型コロナウイルス対策で、これから病院の面会ができなくなるとのこと。ということは、もう少し退院が延びるということでもある。

現在のリハビリ入院は1ヶ月間のみと決まっているようで、母の思いに沿った形で次の段階に行くのか気になっていた。

母の思いとは、「も、わがいにゃ戻ろごんなが(もう家に戻りたくない)」ということだ。ご飯はお喋りしながらで、「たなしゅんじゃっ(楽しみだ)」と言う。

デイサービスでも一緒に食べられるが、「ひんねもでげん、だるっ(昼寝もできない、疲れる)」のだと。昼寝は和室でできるらしいが、「ひんのわしか、そいわーればっかいでぐっつーが」(恥ずかしい、自分だけでは出来ない)とプライドは健在。

三食昼寝付き、「ごぐらっじゃっ(極楽だ)」と母にとっては快適な入院がまだ続きそう。

⬇️カフェのカウンター席から写した新宿イーストサイドスクエア。右の池のように見えるところから半地下に下りていける。

やはり人がいつもより少ない