変化するにちにち

ノーサイド!

他の国ではこの言葉は今はほとんど使われないのだという。日本では前回も昨夜のサモア戦でもこの言葉が出てきた。聞いていてまことに気持ちがよい。

この意味を知って、すごいという思いと同時に、先月の新聞だったか、「握手」という言葉を思い出した。

小学校でいじめを受けた方が、彼女(彼)の内側では何も解決されていないのに、一方的に先生からいじめた側と「握手」させられて解決したことにされる。そのことで彼女(彼)はさらに傷つくという記事。

言葉そのものには良いも悪いもないが使い方で大変なことになり得る。

ノーサイド! ラグビーで試合終了の瞬間に使う言葉としてひときわ輝く!

光 & 影 @新宿コズミックセンターへつづく坂道