呼吸法, 変化するにちにち

仙腸関節のこと

大切なこと忘れていました。土曜日のワークで仙腸関節が初めてダイレクトに感じられたのです。

あくまでも呼吸に集中しているとき(だけ)で、歌うとなると〈値千金〉と喜んでいる場合ではないのですが・・・

仙骨が広がる漠然とした感覚だったものが、あ、ここが動く!と感じられる。

吸ったり吐いたりする穏やかな波とともに骨盤底、腎臓(と意識しているところ)、背中、肩甲骨も左右に開いたり閉じたりして連動している。

ロルフィングでも仙腸関節のワークはあった。背骨とその左右に意識を置いて動かし、結果として仙腸関節を活性化するというもの。

まだそのときは、ここに仙腸関節があるという感覚はなかった。それでも気持ちよくて家でもやっていたので土台になっていると思う。

先は長い。今できることを味わう(急に静かになってしまった)。

ホオノキ・朴の木

シモツケ?

撮れそうでとれない雀。2羽も来てくれた