変化するにちにち

混んでいてよかった!?

昨夜の合唱はまさかの遠まわり。東京に戻ってすぐの練習会場は池袋である、と実家にいる時からずっと思い込んでいて疑いは微塵もなかった。

本も読めないほど混んでいる地下鉄では考える以外になく、おかげで気づいた?

車内で不意に疑問符が飛び込んだ。第2週でもないのにどうして池袋?改札口を出ることなくUターン。それでもひとつだけ収穫があった、歩数がすこし増えたこと。

暑くなって歩くのは買い物に行く時のみ。左の花が切れている、何故かはわからない

右に寄って花が少し切れている、これも何故かはわからない、と自虐的になる

楽譜を出して練習できる時間が楽しい。その時は大変でも次は少し慣れて、また少し慣れて変化する過程が面白い。

火曜日の夜、録音したのを寝る前に聞いた。音が一晩中聞こえて熟睡できず。目覚めは頭痛と共に。からだが重い。デジタル音は脳が疲れる?