変化するにちにち

歌う人に良心的なブログ

長い題で「ベルカント・テクニック オペラ歌手 渡辺健一 の ブログ」、イタリア在住のバリトン歌手のようだ。

「自分の身体に対する[略]『巨大な謎』を前にして好奇心にわくわく」(内田樹『私の身体は頭がいい』文庫版のためのあとがきより)する躍動感がある。

プロの歌手またはプロを目指す人向けに書かれていて、かなり専門的で難しい。しかし身体の使い方などの知識、技術を自身のなかに留め置かずに、「還元したい」「届けたい」という強い思いが感じられて心地好い。むずかしいけど中身が濃く、食らいついて読みたい。

揺れ動いていた先週、他のことに没頭して心を逸らしたかったのも手伝って、ブログ開始時の2011年から斜め読みしながら一気に読んだ。読みすぎて目が、疲れを通り越して痛い。

⬇️ 戸山公園箱根山地区のじゃぶじゃぶ池の近くにある橋二つ

⬇️ 光の角度が違うだけで下の二つは同じ橋