変化するにちにち

〈赤ずきんちゃん〉

この〈赤ずきんちゃん〉は、web-takashi.sakura.ne.jp のtakashiさん(短歌誌「好日」編集委員でもあります)の作品です。ここに載せる快諾をいただいています。

何人かで歩数をほぼ毎日(またはまとめて)記入、報告し合っている。10月から始めたと思うが、これが歩く楽しさに拍車をかけてくれる。

大きなどんぐり(くぬぎの実)をいっぱい拾いながら、あー!袋を持って来るんだった!と思った途端に袋がカゴになり、カゴが赤ずきんちゃんになった。

この落ち着いた赤がいい。これを書いているときに突然思い出した。冬に赤い上着を着ていた(4、5歳?)。鼻水を袖で拭いてるでしょうと母に言われたこと(袖口が鼻水でテカテカだった)などなど。

箱根山界隈、早稲田、高田馬場、新宿方面のいずれも歩いて行けるが、歩く心地よさの中に〈赤ずきんちゃん〉が存在するのだ。

絵の配置など考えてやったのではなく、WordPressが更新されてから、絵があちこちに飛ぶ、消える、行間を詰められない、弄っているうちに偶然このレイアウトになった。トリアエズメデタシメデタシ!