母とともに(介護帰省・鹿児島)

つらつらふりかえるに

咳が毎夜つづくのに無理して出る?同窓会に参加するかどうかを、ここ実家でもずっとギリギリまで迷った。なによりも演奏会が心配だった。

ではあるが、離れで前の山川に向かって発声練習はしていた。感触として喉は大丈夫。

コラールはなかなか覚えられない。写真のノートに歌詞を書きうつして訳を付して・・・。さあいつでも来い!とまではいかないが、落ち着けるところまで来た(と豪語でもしないと)。

新宿中央郵便で売っていたミニサイズのノートに書き込む。

参加を決めてから、ホテル探し。実家からでは名古屋駅での集合時間に間に合わない。

いつも泊まるチェーンのホテル、検索結果が無残。新大阪駅付近全滅、京都駅付近全滅、米原も彦根もダメ。岐阜羽島ダメ、名古屋ダメ。

鹿児島中央駅に空きが出ていて、とりあえず押さえる、ギリギリ間に合いそう。

当日4時まではキャンセル料が発生しないので、〈空き〉〈満室〉は時間により凸凹するに違いない。日に何回かチェックすれば、ひょいと〈空き〉が出てくるに違いない。