変化するにちにち

その後の彼岸花

咲き終わったあと、彼岸花って急に姿を消すのだろうか程度のいい加減、テキトーな認識でしかなかった。

その後をしっかり見たいと思っていた。当たり前だけど、枯れてそこにある、こちらが無関心だっただけ。〈初めて〉や〈気づき〉はいつでも感動的。

まだ髭(雄蕊)?もついていて花の面影が残っている。

倒れて黄色がかった茎の彼岸花。知らなかったが、この青々としたのが葉。勢いがある。

あっぱれ⁉︎ 真っすぐを維持、他の2本もまだ地に伏していない。ここにも葉がある。

命が終わりゆく様を見せられているような気になる。

茎は平べったくて、枯れるということが触ると実感、イキモノに触っているような。いきものといえばこれもいきもの。