変化するにちにち

千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ(2018)

お昼頃の天気、西新宿方面は煙っているが今日行かないといつになるか、、、。

箱根山通りで見た。

早稲田から三つ目の九段下まで。靖国通りを外れて千鳥ヶ淵に入ると空気も一変して静寂。

最初の桜の下は屈まないと通れないほど傾きがひどい。幹には、工事中のように注意を促す?黄色のテーピングがしてある。

右前方がボート乗り場。そこから右に逸れると墓苑へ。

立ち止まって字を見る。何かジーンと来るものがある。

サンゴシトウ(珊瑚刺桐)。休憩所の脇にあった。

左に手水鉢がある。人はまばら。黄色い菊を中央に置いてあげたい。百日紅がぼんやりと見える。

ここでも彼岸花。茎の色が違っている。土からまっすぐ出ているのが見られてよかった。

・・・来た道をもどる・・・

往きはどうしても桜ばかりが気になりお堀を見ながら歩く。復りは反対側を歩くといろんな木に出会う。アカシデの名が付いていた。

まっすぐ帰らず久しぶりに早稲田のユニカフェへ。蚊取り線香が焚いてあったが案の定、、、刺された。大隈庭園は閉まっていた。

行かなくてはとあれほど落ち着かなかったのに、、、行ってしまうと何事もなかったかのような平常心。ココロ・マカフシギ。