歌う

<千人の交響曲>(2)移動? 異動?

7月最後の練習。Ⅰ chor から Ⅱ chor へ移ることになる。

こういう提案は〈縁〉だと思う、よほどのことがない限り、気持ちよく引き受けて〈楽しむ〉ことにしている。

・・・ 小ホールの左右両端からS、A、T、Bの順(それぞれに上下があって全部で 16 パート)なので、Ⅱ chor ソプラノは舞台の上に座るのだと見て分かってはいたが ・・・

移ってみて驚いた。まず景色がガラリと違う(当然といえば当然、端から端に移ったのだから)。でも何故かここは落ち着く。奥まったところから遠くを眺めるような距離感があり、「場」に安心感のようなものがある。

来年1月まで、この居心地の良い「場」で歌えるのかと思うと楽しみになってしまった。移って来てよかった! まさにいい〈縁〉でした!

・・・  録音したものを聞いてみた。案の定、音の迷走たびたび、、、なんと溜息まで入っていた。歌えずに思わずついた溜息、、、だったに違いない  ・・・