中江博子の〈おばあさんラップ〉

中江博子の<おばあさんラップ> ( 8 )

十六 )
もふもふ可愛い
にゃんたま写真
ちょっと恥かし写真集
立派なねこたま写ってる
ちょっと自慢げしっぽをあげて
これ見よがしに歩いてる イエイ
にゃんとも可愛いねこたま君
これ見て我が家の猫を見た
あれれ! ない!
狼狽している私に
息子がクールに言いました
去勢したからないんだよ
ああ、そうなのか ごめんなさい
せっかく我が家に来てくれて
一人前にできなくて
こちらの勝手で去勢して
これがもしも人間だったら・・・
あ〜 恐ろしいおそろしい
錦の御旗をひとたび立てりゃ
何でもできてしまうのか
何年か経ち旗立てて
猫の権利を訴える?

宦官にしてごめんなさい
たまに家出をする位
ゆったり認めてあげましょう
ところで人間社会では
宦官でないお役人
セクハラ騒動起こしてる
極めつきのエリートが
一体どうしたことだろう
学はあってもバカなのか
はたまた世間を甘く見た
やりきれないよセクハラセクハラ
テレビを観るのもううんざりよ

( 注: 先ごろ新聞に出ていました。
優生保護法とやらで不妊手術をされたという記事。
錦の御旗は時に立てられます。戦争もその一つ )