中江博子の〈おばあさんラップ〉

中江博子の<おばあさんラップ> ( 5 )

十八 )
結婚してから六十年
ダイヤ婚を迎えます
友達 B が言いました
ダイヤ婚なの? おめでとう
ダイヤ程ではないけれど
きらきら光る多面体
生きるセンスはバツグンよ
ほめる言葉はその人の
心のセンスあらわれて
宝石よりも光るもの
本当だろうがうそだろうが
そんなことなど問題ない
めったに見られぬ宝物
大事にせずにはおられない
きらきらしない日常に
幸せ見つけて生きていこう    イエイ
認知症なる我が夫は
私がも一人いるという
どんな人かと尋ねると
私に似ている博子だと
あゝそれならば幸いだ
もう一人の博子さんに
おまかせしたい 息つぎしたい
ダイヤ婚なる現実は
決して光っておりません

十九 )
若い頃ピリピリしている人だった
わたしゃ夫に忖度したよ
家庭平和を守るため
八十八歳過ぎた今
とっても とっても丸くなり
可愛くなったおじいさん
髭を剃るのができなくて
無精髭はのび放題
切手で見知った東郷さんに夫はそっくり似ています
元帥さんと呼びましょか    イエイ
白いお髭をのばしてた
鴨居に掛かった祖父様に
負けないお髭になるでしょう

*順不同、カットは中江さんの承諾を得ています