変化するにちにち

金メダル = 煎餅

*  兄の月命日。朝早くM さんが、
「庭い、いっぺせーどったで(いっぱい咲いていたから)、なんまんさんにあげっくいやい(仏壇に上げてください)」と仏花の形にして持って来てくださった。偶然であっても特別の花。

*  夜7時のニュースで、次のオリンピックの金メダル獲得云々と言っている。金メダルを噛んでいるメダリストがアップで写る。
「んーにゃまって! しぇんべい噛んちで!(あらまあ! 煎餅に噛みついて)」

*  寝る前に母がカレンダーで曜日を確認している。
「明日水曜日じゃったね、デイにゃ行っごれいらん(行かなくていい)。どい長さづいでん(どんな長さまででも)寝っといでぐっ(寝ていられる)、こらよがった」
寝過ごさないようにとの緊張から解放されるのだろう、行かなくていい前日は、ほぼ毎回同じことを言う。

訳しかたの日本語が不自然だけど、発想が違うところは、いげん(如何に)書ごがち悩ん。

道の駅から海に下りたところに咲いていた。ハマナタマメ、海岸に生えるとある。