変化するにちにち, 母とともに(介護帰省・鹿児島)

望海(のぞみ)へ、いもうとと

いもうとが、市街地(あるのかなぁ?)のタイヨーに連れて行ってくれる。米などを買い出して帰って来ると、もうお昼近く。

母には弁当が届いている。われわれは何も用意ナシ。んーなら、、、のぞみへ行っが!

道の駅から1キロもないと思うけど、国道3号線のトラックの量、スピード、騒音、、、。。。歩くと想像するだけでおそろしい。

超ジャンボ海老フライ定食を頼んだ、つもいじゃったいどん、、、やって来たのはフツーの、どこにでもありそーな、よく見かける( 同じことだ )天ぷら定食……。わたしが注文を間違えた?

ほぼ満席で(こん田舎じゃっとごい)、お店の人たちもずーっと忙しそう、、、二人とも何も言わず、(……) 。  でもでも眺めがよい! 少し開けてある窓から海の風が入ってくる、ゆったりと気持ちのよいひととき。

望海から薩摩川内方面、うっすらと川内原発。

阿久根方面。