変化するにちにち

京都で先生にお会いしてから

いつもより早い新幹線に乗ったようだ。天気もいいので本願寺まで歩くことにする。コインロッカーにもウロウロせず〈PASMO〉で預けられた。バンザイ!

駅を出て、堀川通りの歩道橋から写す。昨日、雨が降ったそうで空気が澄んでいる。

珍しい?花。ファミリーマートの入り口にあったので店員さんに名を聞いてみる。「覚えられないんですよ、何回も聞いたのに、家主さんの花です。もう一回聞いてみますね」と家主さんのドアホンをピンポーン。

ポエージョアと言うのだと。メモしておいた名がネット検索では見つからない。〈フェイジョア〉で見つけた。たぶんこの花かと、、、。。。

西本願寺へ。龍はどこで出合っても近寄ってまじまじ見たくなる。

廊下の木に〈とんがり〉がなく、光沢がある。この心地良さを感じるのが足の裏だけではもったいない!どっかり座ってしばらく木と風をあじわう。

聞法会館で待ち合わせ。

美味しい魚のお昼。ここに来るとわらび餅のデザートが楽しみ。Hiraraさんと楽しいおしゃべりして、お腹を満たして中野先生に会いに行く。

「遠いところを、お忙しいのによく来てくださったね」と毎回おっしゃっていただく。

先生のところでも毎回、甘いものがHiraraさんから出てくる。先生に歌の質問の歌をプリントして来た。推敲に行き詰まった歌何首も。