変化するにちにち

合唱 ♪ 楽し!

歌の話は久しぶりかも。九州から戻って以来、パッと切り替えてレッスンに行く、というふうにならず。家での練習も集中できず差が激しい。箱根山界隈をうろうろきょろきょろしていたのは案外気持ちの落ち込みもあったのかもしれない。

タノシー火曜日!今日は(も)いまいち響きが悪く、音も取れず、迷走したり(難しい!)で歌えなかったけど、隣に座った人の頑張らない声は好きだ。で、おかしな音に行っても落ち込むことなく練習終わり。

そのあとは「ちょっと一杯!」に誘われる。最初からオヒラキまで大きな笑いのある「場」にいられる。感動したのは「歌があって生きていける」的なことを発した方がある、温和な顔の方だ。そうですそうですワタシも!

現実だけでは生きづらい。もちろん歌も現実ではあるけど、違うのですよね。歌のこと、身体の使いかた、話せるってもっと純な世界だ。心もハモっている!

月桂樹?日曜日に箱根山の下を早稲田へ行く道で月桂樹の名がついた木に花があったけど、木が高くて遠くて花がぼんやりどころかほとんど見えず。今日、〈森の径〉で見つけた。名は付いていないけど葉っぱがそうではないかと……。