母とともに(介護帰省・鹿児島)

いもうとが寄ってくれる

朝早く(九州産の大豆は2パックしか仕入れないのだと)、Aマートで納豆を買っての帰り道、同級生のMaさんがちょうど帰るところ。川内から新幹線とのこと。♪♪♪ちょうど良かった、荷物が増ゆっでこよもろてくいやい ♪♪♪ と、たん柑(?)をいただく。

Mおばん家の前で、見知らぬ人、Mおばん、母の3人が腰掛けている、たん柑のいただきものが3個、ひとつずつ差し上げる。喜んでもらえる、差し上げるのって気持ちいい。Mおばんにはほぼ毎日なにかしらいただいている。

いもうとが、種子島のお母さんを見舞いに行っての帰りに寄ってくれる。お昼も買ってきてくれて一緒に。豆腐が専門らしく、肉のないお弁当。こういうのを食べたかった!  

午後から仕事があるとゆっくりはできなかったが、いい時間。この間、鹿児島山形屋でばったり出会ったのは、このいもうとの実の妹。そっくりなのだ!自信持って声かけられた。

暖かいというか、暑いのか? 母は散歩にすぐに応じる。デイに行って心も違うのだろうか。

オオイヌフグリ  花と名が不釣り合いなのでは?

カタバミを覚えたらそればかり目につく

??? ひとつの花蕾の周りにかならず3つの花がそれぞれある

ホトケノザ(仏の座)/Hiraraさんより  なんだか鳥に似ている

黄色のカタバミ見っけ、来年はまた忘れているかも

レンギョウ(連翹)ですよね?

絵にはならない?