歌う

カルミナ・ブラーナ(6)固定観念外れる

初めてなのに一生懸命頑張って、楽譜を見ずに歌う人のことをずっと考えていた。

どうやら固定観念を取っ払ってもらったようだ。思いたってソロ部分などを外し、必要な合唱部分だけを抜き出して録音した。1と25は同じものだから30分弱で終わる。見ずに通してみる、言葉をつけて。出てこないところは多いが、思った以上に憶えている。

歌詞は今までに少し書き写していたが、残りをすべて書き足す。もういちど、静かに眺めて言葉の再確認をして、〈出来る〉と思えるところまで来た。

なぜ今までやらなかったんだろう、と思わないでもないがタイミングもある。ふさわしい「時」がある。せっかくこの時期に出会ったのだ、言葉を楽しむところまで行きたい。