変化するにちにち

クレヨンハウスへ!太りたいね!

クレヨンハウスの1階、絵本売り場で待ち合わせ。店の何ヶ所かに<STOP THE WAR><NO NUKE>と書いてある。2階が玩具、3階は女性に関する本、服、雑貨などが置いてある。どれもこれも読みたくなるような本ばかり。

待ち人は、聞いていて心地よい声、言葉を発する人だ。軟口蓋が難なく?上がった状態で柔らかい声が出る。大切に大切に育てられ、身体に余計なブロックを作る必要がなかったのだろうかと勝手に想像してしまう。

あまりにも声がいいので歌を勧めたが、聞くのが好きなのだと。年1度の演奏会にはかならず来てくれる。あの2014年の大雪で交通機関が麻痺した日も長靴を履いて、新宿文化センターまで歩いて来てくれた。

太りたいね、太りたいねといっぱい食べる。気持ちいいね、気持ちいいねと言い合ってホントにキモチイイ!大雨もなんのその。

外にあるテーブル席にいたが、寒くて限界、〈おかわり〉がてらカウンター席に座る、あったか〜い。中はほぼ満席。赤ちゃんも多い、泣いてる子がいても親もゆったり構えているように見える、いい空間だ。

写真は一階の絵本コーナーのカウンター席からの眺め。黄色いテント屋根の下にオーガニック野菜売り場、レストランなどがある。