変化するにちにち

詠って歌って……とは行かない

月曜日は好日東京支社の歌会。いつものようにメールで来た歌をワードにコピペしても天が揃わない。先月まではうまく行っていたのに、ワード のバージョンアップのせいか、脳みそのせいか。

歌会は12時からだけど、会場は9時から取れている。高田馬場まで暑いので歩かず電車にする。箱根山通りを下って、早稲田方面へ折れる三角地帯にこの花が咲いていた。今あちこちで見かける。柏の葉によく似ている。

ノンアルコールのビールを2本買う。Kさんとわたしのぶん。5人揃って出席率100%。もう少し人が欲しいなぁ〜。終わって3人で女子会、キリンシティーへ。ツーカーを超えた特別のつながり。

・・・・・

朝の合唱へは、ずぶ濡れを覚悟していたが、台風は通り過ぎたようだ。でも早めに出てゆっくり歩こう。合唱に行くとき歩きながら考えるのは決まって、〈歌えるかな〉ということ。脳が理解してくれる具体的な言葉かぁー。

帰り道、オリーブの実を見つけた。オリーブを見ると思い出すのが、むかしむかし見た映画、題は覚えていないがアラファト氏と結びつく。オリーブ畑が美しかった。

昨日今日の歌会と合唱、オリーブの葉になる実になる、さやさやのココロモチ。

同じ「書く」にしても、ノルマはプレッシャー、かたやゆるゆる、雲泥の差。