変化するにちにち

珈琲ミル

短歌「好日」HPの交流ボードは、ついこの間まで珈琲ミル、おいしい淹れ方など出ていて実際のカフェのような感じ。久々に豆を買って来てしまった。いそいそ挽いたまでは良かったが、鉄の味がする、懲りずにもう一度やってみる。「うーむ!」豆がよくない?

機関車の形が気に入って30年以上前に買ったのだが、把手が思った以上に場所を取る。しまい込むと出したくなり、出せば邪魔だったり。ギーコギーコ手回しする。何かとんでもないものを挽いているようで不安になったり、相性が良いとは言えないけど手放せない。

あっ!と思い出したのは寺山修司の演劇。鳳妖子(?)、山口小夜子(「中国の不思議な役人」だった?)のどちらかが、ギーコギーコと回していた場面があった、人間を挽くものだったような?詳しくは覚えていないが不気味な雰囲気だけがいまだに残っている。寺山修司かー………。。。