変化するにちにち

黙祷のサイレンに思う

鹿児島の山奥の親子ラジオで夜、明日3月11日は地震発生時に合わせて黙祷をしてください、との放送があった。

11日午後2時半過ぎにも、阿久根市役所からのお知らせです、とまた放送があり、2時46分のサイレンに合わせて黙祷をお願いしていた。

2時46分にサイレンがラジオでも外でも鳴っている。黙祷。

サイレンにお盆を思い出した。祖父母の家で過ごしたお盆の15日には、12時にサイレンが鳴って、大人たちは黙祷した。黙祷が終わると皆黙っていた。涙を拭っている祖父母や母、叔父叔母を毎年見た。戦死した伯父の名が何度も出るのを聞いた。

3月11日だけではないけど、思いは際限なくあちこち行く。

追加(3/28)
気づけば母の写真がない、1枚載せることにする。3/11の朝、デイサービスの車を待っている、寒いので半纏をむりやり押しつける。鷺もきた。