変化するにちにち

ストレス?それとも

夜、3回吐く。何年かに一度あることだからいいけど、吐くと粘膜を傷つける?声帯ではないけど口、喉がヒリヒリする。来週土曜日のコンサートには最良のコンディションで…と気をつけていたのに。

夫が会社からインフルエンザをもらってきた、2週間前。もう!こんな大事な時に!と夫には言わな……、……、言ってしまった。我慢せず、否、我慢できずその日のうちに言ってしまった。インフルエンザなんぞ、絶対に罹らないと気を強く持って、頑張ってもしょうがないのに……頑張った。しかし10日間も家に、ゴホンゴホンとともに居られると、「そりゃーあなた!」夫在宅ストレス症候群というらしい。それとも…。

先週火曜日は色々あってうまく歌えなかった。「こんな日もあり」とさっさと切り替えてしまえばいいのに、からだまるごと粘着テープ、うじうじ考え込む。次の日、しっかりと身体確認してヴェルディの練習に行く。こういうところ単純といえば単純だけど。

夫のインフルエンザ、吐く、二度ある事は三度ある、これからまだ何か起こる???
運良くもう起こっていた。先週の火曜日しっかり歌えなかったこと。これで済んでくれて助かった?終わった!!!コンサートまであと1週間。どっかり構えたい。

『硝子戸の中』についてアップして、また読んでみたくなった。一番心打たれる、「六、七、八」をめくってみる。哲学的な言葉に満ちて静謐。