同窓会(小中学校)

同窓会2日目ふるさとを歩く(1)

尻無(しりなし)には今まで二回は行ったのだろうか、風景より人しか覚えていない。今回歩いてみて、海の見える「鄙」というのが印象。

風景にくっきりとして人があるのではなく溶け込む。まさに内田樹氏の言葉どおり。人間の輪郭がぼんやりして風景との境界線が曖昧、ということが頷ける。

〈フルサトハコンナニウツクシカッタノカ〉

朝、道の駅に集まる。
image

何キロ歩くのか聞いたような気もするけど、何キロでん歩んど。
image

尻無川。しりなし、シリナシ、声にすれば不思議。
image

すすきがきれい。
image

image

あっちもこっちも撮りたくなってしまう景色。撮っては眺め、また眺めて…走り、眺めて撮っては、また走り。スカート履いているけど草はらに入ってでも撮りたい、「ダニにかんちがるっど」(ダニに噛まれるよ)と誰かが言う。
image

この風景、似ている…。30年前のスコットランド最北端、ジョンオグローツに重なる。光、海の色がそのまま同じ。道が海に絶たれるような風景、静寂がそのまま。
image

前を歩くいとおしい同級生。
image

川内方面の海が見える。同窓生はもうずーっと先のほうに小さく風景と化す。いいねぇ。
泣けてきそう。地元の人たちは何という豊かな時・〈時光〉をくれたのだろう。豊饒。
image

「大川千人塚」島津軍と東郷軍の戦で云々……とあるけど。
image

image

葉鶏頭だったような。
image image

実家あたりの蜘蛛より大きい。
image

地元といえば地元だけど、地区が違い、通学路が違えばまったく地理感なし。歩いてみてはじめて垣間見る尻無。

写真を数えたら百枚以上撮っていた。しかも人間を撮ったのは4,5枚で風景ばかり。いちまいいちまい考えて迷って削って削って40枚ほどにした。書きながら感無量…。