変化するにちにち

颯爽と⁉︎道の駅まで

家では、〈ヤッテコン= 蜘蛛〉の赤ちゃん?が一夜にして何百も生まれていた。掃いても掃いても畳の上をゾロゾロ。

流しの上に大きな蜘蛛(枯れ木色一色の)がじっとしていて、すぐそばに袋(のようなもの)があり、中にまだうようよ赤ちゃんがいる。赤ちゃん同士が連携して一晩で糸を張って、そこに何十と漂っているような感じ。生き物の力って凄い!こういうものこそ写真に撮るべきだったと今にして思うけど…。

爽やか〜!が足りない、と言わずこの湿りを楽しむべし!と言い聞かせたり(なんという性格)。家にいても鬱陶しいので外へ。自転車で行くには雨が心配、歩くことにする。暑い、気温は高くないが湿度マックス状態。重い傘を持って歩いているうちにルンルン…、時々すれ違う車に頭を下げたりしながら。。

⬇️旧道沿い
image

⬇️お寺の前の橋の上から
image

⬇️橋横の踏切から。帰りに踏切沿いを歩く勇気は結局なかった。
道に出られずまたここまで引き返すことになる…?との恐れと荷物が重いのと…。
image

⬇️押し潰された蟹を何匹も見た。どれもこれもぺしゃんこ。
image

⬇️道の駅から。
image

⬇️空が少し明るくなっている。
image

⬇️帰り道は少し晴れる。南瓜の花。
image

⬇️これが実?
image