変化するにちにち

短歌「好日」大会の日

うまく出来ている。でもあれこれ書くと愚痴タラタラになって不快指数最大級になり兼ねないので書かないが(書いたけど)、東京駅のひかりの始発は6:26。でも30分早めてぇ〜とは言わない(書くだけ)。

介護に九州に帰るようになって二年、新大阪駅でひかりからさくらにゆっくり乗り継いで、本を読んだりしながらのんびり行くのも良いもの。

だがしかし今日のような日は…困る。今日は短歌「好日」の大会の日。批評会は9:30開始、始発に乗っても間に合わない。10時前には着くと思う(着いてくれ!)。

ジパングで切符を買うのでのぞみには乗れない。この一行を最後に持って来たのも訳あり、愚痴らないため。最初に書いてしまうと延々と嫌な自分が現れないとも限らない。すでに現れている?