変化するにちにち

歌会のお花見弁当

花見を兼ねての歌会の日は雨。「おいしいものを食べましょう!」と、Nさんがデパートでお弁当を買ってくることになっていた。ところが「作って来たわ!」。一人分ずつ桜のはなびら色の柔らかい紙に包んできてくださった。

まず批評を少しやってからと始めたのだったが…。一首二首進んだところで、「これも持って来た」とお団子を出す人がいて、おいしそう食べていい?と言ってしまったのは私。「お団子はお弁当の後にしましょうよ」。…………。なんだかお腹が空いたぁ……。私だけではない。皆落ち着かない?「ねぇ、食べてからにしない?」と誰かが言って。そうしよう、そうしよう。

しーーーん。。。。。しずかーに食べている。おいしい。

お花見弁当は、菜の花のくるみ和え、いんげんの牛肉巻き、卵焼き、きんぴら、鮭の塩焼き、金柑の甘煮、肉団子と豆ごはん。すべて手づくり。

11時からだったので2時前に終わったら、もう終わったんですかと事務所の人に言われた。この戸塚地域センターの横は神田川だが、この辺りは桜はあまり見えない。

いつもの店に移動。ビール、コーヒー飲んで解散。

⬇️戸塚地域センター入口の紅花万作
image