変化するにちにち

寒いが快晴

⬇️今朝の上着は半纏。代わり映えなし。
「まごでよがひよいじゃっ(誠によい日和だ)」
と言ったので即、散歩に誘う。家の前の古い橋を渡り、いつもとは逆のコースを行く。

image

⬇️ T おばんは、いつも電動車で墓参りもされる。10時過ぎの散歩のとき畑仕事のところを見かけた。
「そんあるはだらっとや(そんなにいっぱい働くの)」
と母。
「ぎしたせんどん、でぐっはざはせにゃなぁ(多くはしないけど、できる限りはしなければ)」

image

⬇️同じ風景なのに、執拗に写真にして残しておきたい心、落葉帰根(ちょっとずれている?)、故郷に対う心の不可思議。
祖父の家に続くトンネル、電車(当時は汽車)が通ったのを確かめて、このトンネルを度々通った。

image