変化するにちにち

寒い=ひやが

昨夜は毛布を5枚使って寝る。朝は飛び上がる寒さ。セーターをもう1枚持ってくるんだった。「まちった寝っておほれ(もう少し寝てなさい)、きゅは町にゃ行がんどが(今日は町には行かないでしょう)」と、デイサービスがないので起きない。

今日は曇り。道の駅へ自転車で。すぐ近くの家、大根を干してあった。道の駅は納豆を売っていないので、必ず昔の農協、今はAマートにも行く。帰る途中で同級生のKaさんに会って立ち話。昨日「はんころんで(転んで)ショックじゃった」と。自宅からお寺の前の踏切まで線路脇を通って道の駅まで往復するのだと。気持ちよいに違いない。一度試す価値ありかも。

image

⬇️海はやはり光があってこそ。今日はぱっとしない。

image

⬇️道の駅の裏、甑島(こしきじま)はぜんぜん見えない。

image

⬇️手前の少し傷ありのスイートスプリング。
見た目は酸っぱそうだけど甘くてものすごくおいしい。もっと写真を撮りたかったけどお客さんが大勢で邪魔になりそうだった。たけのこももう置いてあった。

image

⬇️道の駅の駐車場横の木、名は???いったん出た根が石垣に食い込んでいる。

image