変化するにちにち

春節(旧正月)まぢか、おもてなし間近

遠来の客あり!と言うには複雑。来週中国から甥と彼の友人家族が来る、いま京都にいるらしい。飲んべえたち二家族をどうしたものか…頭が痛い。それにしてもなんで二家族なの!?と日本人のわたしは思ってしまう。

わが夫は帰化してはいても腸はれっきとした中国人で、面子とやらも錆びつかせることなく大切に保管している。そこで大変なのが「お・も・て・な・し」。

中華の良くも悪くも強烈な(ホントに!)文化だ。異文化は理解というレベルでは簡単だが、受け入れ実行となると悲鳴をあげたくなったりする。中華と日本は正反対だったりする。簡単ではない。△△△…、 ✖︎✖︎✖︎…、ムムム……。あーあ、友達だったら嬉しいんだけど。

というわけで昨日今日(もしかして明日も)片づけ。家具まで動かして…。こういう時でないと片づかないから、ま、いっか。

片づいたら、明日夜はサッカーを観るぞ。サンフレッチェ広島の浅野くん、出てね!