変化するにちにち

5年ほど夫婦別姓だった

今は夫と同じ姓だが、表札、郵便受けは夫の元々の姓とともに二つ書いている。敬意を表してではないが、そのほうが気持ちよい。

夫が帰化する前は、5年ほどだったと思うが別姓だった。快適だった。外国籍の人となら別姓は可能でも日本人同士だと駄目という理由はないはず。

結婚と同時に男性の姓になるというのを喜ぶ人もいるだろうけど、生理的に受け入れられない人もいるのだ、なぜ選択できないのか。

80歳の女性の裁判の判決が4日ある。その前にどうしても書いておきたかった。

11/4日(水曜日)
訂正です:
今日は弁論で判決は今年中に出る見通し、とNHK夜7時のニュースで知りました。
この女性だけでなく他にも何人かいました。失礼致しました。