変化するにちにち

朝は寒く昼は蒸し暑く

帰って最初の恐怖は毛布。布団ダンスを恐る恐る開けて毛布をそっと広げる。いた!虫。卵のようなものあり、汚れている。他は大丈夫。布団は重いし出す気になれず毛布を4,5枚重ねて…。寝不足。

朝は寒い。とりあえず味噌汁だけはちゃんと作る。今日は母はデイサービスに行く日。着替えもぜんぶ自分でなんとかやっている。送り出したあと体調の悪さもありお湯を飲んで温まる。道の駅まで買い出し。昨日の鷺が低く飛ぶのをまた見た。鶏よりスマートだが丈も高く大きい。

道の駅の野菜が安くて元気!地元のものばかりで嬉しくなる。おいしそう!………

ここまで下書き状態(非公開)にしておいたつもりが、お昼に見たら公開になっていた。ええいもうこのままで!(昨日の日付でそのままに)

木綿豆腐はチーズに近い硬さで味が濃い。えのき茸の乾燥したのは東京の居酒屋で初めて食べて、干し烏賊(確か)のような味、最高においしかった、ので買ったけど、さてどうやって食べたらよいのやら。

image