変化するにちにち

火曜日午前ノ合唱♪最後ノ練習♪

南沢コーラスの午前中の練習は今日で最後。

歌い終わって友とお昼に。いつもと違い、ワイン飲み放題(と言ってもあまり飲みません、念押し)のイタリアンのオープンエアのお店に。暑くなくて外のテーブルでのお昼は気持ちよい。

あ、バスの男性たちがいる。女性はよくあるが、男性が集まってわいわいお昼というのは微笑ましい(可愛い)。話したことがないので挨拶のみして自分のテーブルへ。

ところがである、ワインを一杯飲み干す頃には、嬉しいことに心もオープンになったらしい。お代わりをもう一杯持って来るついでに再度ご挨拶。

「飲みすぎないうちにお帰りください!」
「どうぞどうぞ一緒に飲みましょう!」と返事が返ってきた。
「 飲みましょう? 食べましょうでは?」

ふたりで移動して同席した。おじさんたち(ほとんど同年代だけど)、性格なのか、アルコールのおかげなのか、いやいや同じ団員同士、面白くよく喋る。私はまるで、笑いっぱなしの中学校の同窓会のような気分になってしまった。いっぱい笑って楽しかったぁ!

  そして「語り合う」ことを通し多くを知り得た。それぞれが、それぞれ、歌に対する純な思いを持つ。いとおしさ、生きている感覚がじ〜〜んと強く沁み入った。

木曜日、金曜日はオケ合わせ、いよいよである。