変化するにちにち

「演奏会はいつ?」と聞いてくださる

いつも挨拶を交わす方がエレベーターで一緒になり、「今度コンサートはいつ?」と聞いてくださる。聴きに来てくださるとのこと。……あまり押し付けてもと思い、少し遠慮をして声をかけずにいた。嬉しいではないか!

今まで3回、去年2月、大雪で電車が動かなかった日も(歩くのでさえ大変で、お客さんは二桁だった)来てくださった。

すごいね、すごいね!と言ってくださる。合唱をやってる人の辛口の批評ももちろん必要でありがたい(大部分は)。でも、褒めていただくこともまた、大切なエネルギーで「心理的な健康を増進する」!

9/18(金曜日)(小雨)の「森のみち」⬇️

image