変化するにちにち

歌の締切守らねば!

書き上げた途端、外が輝く
六月に短歌の大会があって、来月こそは締め切りを守るぞと言い聞かせ、七月になって、今月は絶対、ぜったいに何が何でも締切を守るぞ!と言い聞かせ言い聞かせして今日に至る。でも意識するだけでなんとかなるもんだ(今までそうではなかったな、確かに)、すでに書き上げてこれからポストへ。外はなんと美しい!(暑いけど)と書き上げた途端に周りが輝き出す。

中野照子先生
中野照子先生が懐かしい。いっぱい怒られたけど、反抗もしたけど、「あんたと付き合うのはしんどいわ!」と言われるほど馬鹿をやったりして怒られたけど、いっぱい「世の中」を、料理のことなどを教えていただいた。母というには先生は若いけど、「母」である。

もう梅雨は明けたのかなぁ?梅雨が明けると(明けたかどうか分からなくても)ビールを飲みながら夕食を作る。私にとっては(「私的には」とは言いたくない!)これも大切!飲んだら言葉が流れ出る、この性格要注意!