変化するにちにち

好日大会の日

18日は年に一度の「好日」の大会。雨でゆっくり琵琶湖を見るゆとりはないが、大津の空気を味わいたいので同じ部屋に泊まった東京支社のKちゃんと会場まで歩く。ここに何年も住んでいたから大丈夫!と言うわりには道を間違えて彼女はうろうろ、ボーリング場?を「琵琶湖ホテルやで」と自信たっぷりに教えてくれた、ウッヒッヒ!

20代からの師である中野照子先生が大会会場にいらっしゃらないのがことのほか堪える。

❗️大会後のビールはおいしかったですね、おしゃべり愉しかったですね、ジェスチャー交えて「これはいかが」とビール会場?に誘導してくださってありがとうございました❗️

帰りは新幹線、自由席の3人掛けに運良く2人で陣取れて、Kちゃんとお弁当食べて…もうビールは勘弁。

新宿に着いて外へ出ると涼しくそして静かぁ!と感じる。2週間ぶりの空気が身に馴染む。ここが私の住む町と愛着がある。10時前に帰り着き、そして気づいた。母にあげたバッグの中に家の鍵を入れたままだった。