変化するにちにち

阿久根を離れ大津へ

16日夕方4時半、デイサービスより帰ってきて母はすぐに仏間へ「なんまんさん今じゃったどー」と挨拶、いつもはこれだけで終わるのだがお経が始まってしまった。そして夕食前にまた仏間へ行って読経。

こちらは今7時半過ぎまでは外が明るい。Mおばさんの「混ぜ飯」のお礼だじー(お礼ついでに)と6時半には「語い」に出て行く。帰ってこないので見に行くと外に腰掛を出して二人で話し込んでいる。明日帰りますと挨拶をする。「まーあっ!まごでぇ(誠に)、来っとぎにゃ良がいどん、戻っちなればどしこ思うつは知れんどが(来る時は良いけど、帰りはどれだけ思うか知れないでしょ……上手く訳せない)」と言って下さる。

夜はいもうとが来てくれる。頑張らないようにお願いする。

17日朝10時頃ヘルパーさんが来て一緒に庭で見送ってくださる。心置きなく去れる。

川内駅では行きも帰りもつい買ってしまう。⬇️

image

新幹線さくらはゆったり感がある、3人掛けにひとりで座っての自由席❗️很愉快❗️

新大阪に到着、降りると……暑い!
実家を出るときは寒くてうすいカーディガンを羽織ってきた……周りのホームにいる人は半袖か袖をめくっている。京都に着く、さらに暑い。大津へ。少し緊張感あり。

image          image

大津駅から歩く、古い家が多く残っている。

居心地良さそうな、京町食堂という名の飲み屋、ではなくレストラン?⬆️

郵便受けと書いてあるポスト、間違い?ポストのような郵便受け⬆️