変化するにちにち

花咲いた一週間!

一週間泊まっていた友が帰った。まだ米国へ帰ったわけではなく九州の実家に一旦帰るので気持ちはまた来週にでも会えるような気がするけどサビシサと虚脱感あり。

外のテーブルで花を見ながらお昼
桜の咲く穏やかなひかりのなかを、強い光の中を、どんよりした日をいっぱい歩いた。文化センター辺りや早稲田界隈でのお昼では外のテーブル席に陣取り、ゆっくり気持ちの良くおしゃべりに興じた。

箱根山〜神楽坂〜飯田橋〜市ヶ谷駅まで歩く
昨日は風が強かったが神楽坂まで歩いた、ここにも安くおいしい魚料理の店があった。丁寧に作られたものは身体がすぐに反応してくれる。

飯田橋へ出て花びらを浴びながら市ヶ谷土手を歩く、電車を見て、花見する人びとの顔、顔、お弁当の中身まで覗き込んで。それ以上歩く気力はなく帰りは電車。

疲れたー!   彼女の勧めで和みのヨーガをやり爽快な身体にシフト、このヨーガの底知れぬ心地よさ効果に二人で顔を見合わす。

女子4人しゃべるしゃべる
月曜日から昨日金曜日まで毎日一緒だったが極めつけは木曜日、あと二人の「古き良き友」が加わって最高の午後の時間が持てたこと。一人は内田樹氏を「たつるくん」と呼ぶ友、もう一人は30年ぶりに会ったS、良い歳の重ね方をしてきたようで、つい昨日そこの先の角で別れたような感覚。

女4人でシャベルハシャベルハ、昔の職場の話ばかり。お昼でも満足せず探しさがして追分け団子の店に。夜が近づいて解散…の前に九州の故郷へ帰るSと米国へ帰るTの送別会と銘打ち、昔の仲間を掻き集めて再度ワイワイということになってしまった。 バンザイ!