変化するにちにち

自然治癒予防整体「和みのヨーガ」の合宿

インストラクター養成講座の3日間が終わった。その足で小田原から九州の実家に母の介護に帰るため、今ふんわりゆるゆるの身体で新幹線の中。

いただいたご縁は有難く受ける
直前の、突然のお誘いに「悩んだ末」ではなく、ほぼ直感的に、こういうチャンスを与えていただくことは一生の間にそう有るものではないと、有り難く、素直に、思い切って参加させて戴くことになった。「私などはまだまだ!」と理由づけせず、お願いしますと素直に受け取るには相当のプレッシャー、ストレスそして勇気を要したが、そのことも含め、得たものの大きさは計り知れない。大切な、魅力的な同期6人(もちろん私も含めて)という「たからもの!」も与えられた。男性2人のなんと自由な精神の持ち主、 魅力的なことか(女性はもう当然最初から魅力的です、ハイ!)。

体が緩んでいるせいか、車中で「たっくん」(内田樹氏)の分厚い本を何とすらすら終わりが見えるところまで読んでしまった。こんなに集中できてしかもまったく疲れていない。こんなこと初めて!

ココロとカラダのつながりの・ヒトとヒトのつながりの心地好さ・不思議感たっぷりの3日間だった。