変化するにちにち

♢錦織健/錦織圭/ヤクブ・フルシャ氏♢

アホなことでも書くことに意義あり!?(1/22日・木曜日)
錦織健/錦織圭
「勝ちましたよ!大変な試合でしたけどね!」と、テノールの錦織健さんがテニスラケットを持って、圭さんになって登場。NHK昼の番組でのこと。ニシキオリとニシコリだけどケンとケイで音も似ている。同郷の島根県出身とのこと。昔、合唱団の仲間が彼のコンサートはギャグがあって、話が上手いと言っていたがその通り、こんなキャラ好きです!

チェコの指揮者ヤクブ・フルシャ氏
この間のように夕方まで家にいると落ち込むので今日は昼前にでかけた。いつもと違う店に行ったら条件反射的にビール売り場に行ってしまった(うまく出来ている、エスカレーターを上がった正面がビー売り場)、以前は伊勢丹にしかなかったベルギーのヒューガルデン、このスーパーでは伊勢丹より安い、その隣にピルスナーがある。飲んだことはないがチェコのビール。チェコは指揮者ヤクブ・フルシャ氏の国だ。2012年新宿区が都響と第九をやった時の指揮者がフルシャ氏だった。歌い終わると舞台袖で待っていて一人一人と握手をして下さった。大きな柔らかい手だった。彼の母国チェコのビールとあっては買わねばと両方買う。本当はサントリー金麦が体調に関係なく飲みやすい、安上がり。でもヒューガルデンはフルーツの香りがあり格別!待ちきれず夕食作りながら飲んでしまう。チェコのビールは座って落ち着いてゆっくりと。

大きくブレる
兄のことが気になりメールするが返事がないので家に電話する。あねが出てすでに寝たとのこと。近くの医大も手に負えず、築地の癌センターもどういう訳か駄目で、筑波大学病院に片道2時間半かけて今日行ってきたのだと言う。来月からそこに入院が決まっているが、進行が速いらしい。私にできることは……?考えるが。
東日本大震災の後、これから何が起こっても受け入れると緩くではあっても意識してして来たつもりだった、それとは裏腹に自分のなかで振幅が大きい。

サッカーアジアカップ見て、人質のニュースがあって、人間の世界とは……